自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

先日の日曜日は『道直し』でした

いよいよ春の祭礼の時期が近づいてきましたね~

先日の日曜日は『道直し』の日でした。

『道直し』というのは、祭礼の“山車のひきまわし”に備えて、
道路を整備する日を意味します。

昔は当然、アスファルトなどなかったので、土のでこぼこ道を
平らに均さないと、山車をひきまわすことができなかったわけですね。

現在では、均す道などないので、実際には我が町内に
あります「児宮春日神社」の清掃をする日となっています。

今年度、僕は春日町内会の役員としては最後の年です。

張り切ってお手伝いをしてきました(^^)

朝から、春日町内会役員さん、隣組長さんたちが協力して
春日神社の落ち葉拾いや草取りを行いました。

児宮春日神社の清掃_1児宮春日神社の清掃_2

くもり空でしたが、満開の桜がとっても綺麗でした♪
満開の桜

このままお花見といきたいところでしたが、ざーっと雨が
降り出したため急いで終了~

春日神社まわりは無事きれいになって、安心して祭礼が
迎えられます。

お手伝いいただいた役員さん、隣組長さん、
お疲れ様でした!

また、祭礼当日はよろしくお願いいたしますm(__)m

自家焙煎珈琲 丸喜

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。