自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

昨日は、春の祭礼に備えて「道直し」でした

愛知県半田市にある珈琲豆専門店「自家焙煎珈琲丸喜」店長のまるきますたです。

昨日はとっても良い陽気でしたね~桜のつぼみもかなり膨らんだのでは(^^)

まるきますたは今年度、お店の所在地であり住んでいるところでもある春日町内会の隣組長に(順番で)なりました(^^)/

ちなみに3組です(^^)/(春日町内会としては全部で12組あります)

昨日、隣組長としてのお手伝いで、「道直し」に参加してきました。

MALKIの地元、西成岩地区は(他の半田市内の他地区も、ですが)春の祭礼時には、山車の曳きまわしが行われます。

昔はアスファルトなどなく、道路はぬかるんでデコボコだったりしたため、山車が曳きまわしできるよう、祭礼の前に地域の人々が手分けして山車の運行経路の道路整備をしていたようです。なので「道直し」なんですね。

今では道路整備は必要ないので、「道直し」といっても神社の清掃作業をしています。

町内会の役員さん、隣組長の方々みんなで、手分けして児宮春日神社の清掃を行いました。

M町総代はじめ町内役員の方々、組長さん方々、お疲れ様でしたm(__)m

祭礼を迎える準備はばっちりですね(^^)/

西成岩地区の祭礼は、4月15日、16日の2日間です!

丸喜では新鮮な自家焙煎珈琲豆を全国発送承り中!
丸喜オンラインショップはコチラ♪

自家焙煎珈琲MALKI  まるきますた

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。