自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

愛用の焙煎機(フジローヤルロースターR-105)のメンテナンスをしました

愛知県半田市の珈琲豆専門店「自家焙煎珈琲丸喜」です。

昨日は、午前中に焙煎を終わらせて、午後からは愛用の焙煎機のメンテナンスをしました。

毎日使う焙煎機ですから、長く使いたいですからね♪

とはいえ、今回は普段やらないところ(さぼっていた所かな)を重点的にやったので、煙突掃除はまた近いうちにやらないといけませんが。。。

フジローヤルロースターR-105 自家焙煎珈琲丸喜フジローヤルロースターR-105 自家焙煎珈琲丸喜自家焙煎珈琲丸喜 フジローヤルロースターR-105 冷却モーター

冷却モーターも外し、きれいにしました。
今まで結構ほったらかしだったため、かなりたまっていました(^^ゞ

自家焙煎珈琲丸喜 フジローヤルロースターR-105 フロントパネルを外す

お次はベアリング交換です。

フロントパネルを外します。
自家焙煎珈琲丸喜 フジローヤルロースターR-105 特注ドラム

ちなみに、ウチの焙煎機のドラムは特注品なんです!
(写真ではわからないですが。。。)

穴の開いていな半熱風のドラムですが、外側にもう一枚鉄板が巻いてあり、空気層を作ってあります。

ドラムが炎に直接熱せられないので、豆の表面が焦げることがなく、かつ、ドラムの保温性能が高く、安定した焙煎が可能なんです。

自家焙煎珈琲丸喜 フジローヤルロースターR-105 フロントパネルベアリングも交換

ベアリングはまだ使えそうでしたが、せっかく外したので交換しました。

自家焙煎珈琲丸喜 フジローヤルロースターR-105 Vベルトも交換

作業中に気づいたんですが。。。

Vベルトがかなり劣化していて、かなりヤバい状況でした(>_<)

急遽近所のホームセンターに走り、Vベルトを購入。
汎用品のA-40のベルトでした。

自家焙煎珈琲丸喜 フジローヤルロースターR-105 バーナートップを掃除

バーナートップも外して、上と下を掃除。

それほど汚れてはいませんでしたが、きれいにした後はやはり、炎が安定した美しい青色になりました。

ちなみに、バーナーもですが、ウチの焙煎機、特別なんですよ♪

通常、フジローヤルロースターR-105は、標準で9本のバーナーが付いていますが、ウチは6本追加して、なんと15本!

さらに断熱材も追加してあり、無駄なく効率的に火力を与えることができます。

ここまでは順調だったんですが。。。

排気モーターを外し、点検掃除をしたところ。。。

どうやらベアリングがいかれているようで、回転が重い!

そういえば、しばらく前から異音がしていました(^^;)

モーターを即手配し、近日中に交換決定です!
10年も使えば寿命ですね。。。

メンテをするとますます愛着がわきますね~

また明日からの焙煎が楽しみです♪

おっと、その前に、排気モーターを交換しないとね!

~丸喜では新鮮な自家焙煎珈琲豆を全国発送承り中!~
丸喜オンラインショップはコチラ♪

自家焙煎珈琲MALKI まるきますた

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。