自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

道直し

今日は、「道直し」の日でした。

どうして道直しって言うのかな?と、長老さんに聞いてみたところ。。。

“山車のひきまわし”に備えて、道路を整備する日だったんですね!

昔は、アスファルトなんてなかったので、砂利のでこぼこ道を平らに
直さないと、山車がひけなかったんですね♪

現在は、自分たちで直す道なんてないですけどね(笑)

ですので、道直しの日の今日は、春日町内会としては
「児宮春日神社」の清掃作業の日となります。

町内会の役員さん、隣組の組長さんたちが協力して
落ち葉拾いや草取りを行います。

落ち葉拾いや草取り落ち葉拾いや草取り_2

もちろん僕も、写真だけ撮っていたわけではなく、
ちゃんとお手伝いしましたよ(笑)

約20名の方々のご協力で、見違えるほどキレイになりました!

ご苦労様でした☆

道直しが終了

ちなみに、児宮春日神社について

半田市 児宮春日神社

名古屋市栄町の朝日神社に古くから児宮と称して子どもの守神として境内にお祀りしてあったのが、境内縮小によってお祀りする場所が無くなったので成岩に縁故の深かった築鈴三郎氏の仲介によって昭和2年(1927)の秋に本殿拝殿を現在地に移したとのこと。

兒宮の少子部連螺贏神とは、雄略天皇の時代に『蚕(こ)』を集めるように命じられた家臣が間違えて『子(こ)』を集めて来たために、少子部という名前を授けられたのが由来です。
【参考文献・境内由緒書】

こういうことだったみたいです。。。
勉強になりました。

自家焙煎珈琲 丸喜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。