自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

次の数量限定スペシャルティ珈琲豆【ブルンジ・ブジラCWSブルボン】入荷しました♪

愛知県半田市のスペシャルティ珈琲豆専門店「自家焙煎珈琲丸喜」店長のまるきますたです。

梅雨入りしましたが、ちょっと中休みですね♪

でも、また、台風3号が来るかもしれないみたいで・・・(>_<)

さて、大好評販売中の「モカ・クイーン~エチオピア・ナチュラル~」が残りほんの僅かとなりましたので、後に登場予定の数量限定スペシャルティ珈琲豆を仕入れました♪

ブルンジ~ブジラCWSブルボン~です。

ブルンジは、キリマンジャロで有名なタンザニアと国境を接し、アフリカ大陸の真ん中あたりに位置しています。

面積は約3万㎡で北海道の1/3くらいの大きさで、人口も1,000万人以下であり日本の1/10くらいしか住んでいません。

外貨獲得のための輸出品目のトップはコーヒーが占めていて、ブルンジの国を支えていく上で欠かせないものになっています。

本格的に珈琲の生産が始まったのは1850年で、その僅か20年後の1870年代には主要輸出作物となり100年以上コーヒーが栽培されています。

ブジラ・コーヒーウォッシングステーションは首都ブジュンブラより北部の地域、カヤンザにあり、ステーション周辺の3,000に及ぶ生産者のチェリーを生産処理しています。

2009年、当時コーヒーの配送や通関業に携わっていたサルム氏が、ブルンジコーヒーの成長と可能性に掛けて始めたのが、このブジラ・ウォッシングステーションでした。

ブジラは周辺の6つの丘で生産されるコーヒーを、キビラフォレストからの清涼な水で生産処理を行い、その甘くジューシーで爽やかなコーヒーは多くのコーヒーバイヤーを魅了してきました。

今回仕入れたものは、ブルボン種100%のウォッシュドとなります。

ブルンジブジラCWSブルボン 麻袋
ブルンジブジラCWSブルボン タグ
ブルンジブジラCWSブルボン 生豆

スクリーンは15UPと少々小粒ですが、綺麗な豆面で欠点豆も少なそうです。

今回のブルンジは、中煎りのハイローストで仕上げるつもりです。

どんな表情を見せてくれるか、ワクワクです!(^^)!

皆様、お楽しみに~

~丸喜では新鮮な自家焙煎珈琲豆を全国発送承り中!~
丸喜オンラインショップはコチラ♪

自家焙煎珈琲丸喜 まるきますた

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。