自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

“ドクター・ジャズ”こと「内田修先生を送る会」に行ってきました!

愛知県半田市の珈琲豆専門店「自家焙煎珈琲丸喜」店長のまるきますたです。

今日は昼から、お店を女房に任せて(丁重にお願いして)、名古屋へライブに行ってきました♪

ドクター・ジャズこと内田修先生の追悼コンサート「内田修先生を送る会」です。

内田修先生を送る会

昨年12月11日に亡くなられた、日本ジャズ界の協力者であった岡崎の外科医・内田修先生を偲び、ホームグランドであった名古屋のヤマハビル「ヤマハホール」において、共に戦後のジャズを作り上げて「ヤマハ・ジャズ・クラブ」に出演頂いた著名ミュージシャンが集い、追悼コンサートを開催させて頂くこととなりました。

正直、ジャズは全く詳しくなく、内田先生がどれほどすごい方か理解していませんでした(^^;)

お店の有線でジャズは流していますが、海外のスタンダードが中心で。。。

常連のお客様から、日本のジャズの素晴らしさを色々と教えていただき、また、今回ご縁があって、この日本のジャズ界の巨匠が一堂に集う、スーパーコンサートのプラチナチケットを譲っていただけることになった為、こんなチャンスは二度とない!ということで、広小路ヤマハホールへ向かいました。

近くのコインパーキングに車を停めて、ヤマハ名古屋ビルへ

ヤマハ名古屋ビル

会場は7Fの広小路ヤマハホールですが、開場までまだ時間があるため1Fエントランスホールで待ち。

すでに長蛇の列です。

広小路ヤマハホールは定員125名のこじんまりとしたホールでした。

続々とお客さんが入ってきます。

ちなみに僕は、最前列左寄りをゲット(^^)/ ピアノが目の前です。

内田修先生を送る会 会場風景1内田修先生を送る会 会場風景2

今回、どうしても都合がつかなかったということで、あの「渡辺貞夫」さんからお花が(^^)/

渡辺貞夫さんからお花

ライブ中の写真はありませんが、とにかく感動の演奏でした!(^^)!

出演者は以下のとおり

  • 佐藤允彦(p)さん(MCも務めていました)
  • 綾戸智恵(Vo)さん
  • 鈴木良雄(b)さん
  • 日野皓正(Tp)さん
  • 山下洋輔(p)さん
  • 渋谷毅(p)さん
  • 大西順子(p)さん
  • 鈴木勲(b)さん
  • 森山威男(ds)さん
  • 村上寛(ds)さん
  • ケイコ・リー(Vo)さん
  • 渡辺香津美(g)さん
  • 中牟礼貞則(g)さん
  • 坂田明(As)さん
  • 小濱安浩(Ts)さん
  • 峰厚介(Ts)さん

助っ人で入られたベースの方のお名前が。。。(>_<)

全ての方のすべての演奏が凄すぎて、何にも語れませんm(__)m

その中でも特に、「佐藤允彦」さんのピアノと、「村上寛」さんのドラムに、鳥肌が立ちました(#^^#)

タッチで音の幅を広げる、とでもいうのでしょうか?そういうテクニックが半端ない!

見た目にはなんてことなく淡々と演奏しているだけに見えるのですが。。。

今回は、本当に良い経験ができました。楽しかったです♪

丸喜では新鮮な自家焙煎珈琲豆を全国発送承り中!
丸喜オンラインショップはコチラ♪

自家焙煎珈琲MALKI  まるきますた

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。