自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

INAXライブミュージアムに行ってきました!

愛知県半田市の珈琲豆専門店「自家焙煎珈琲丸喜」店長のまるきますたです。

先日、僕が所属する半田法人会の主催するイベントで、ご当地巡りセミナーと題して「INAXライブミュージアム視察」に行ってきました!

常滑 INAXライブミュージアム常滑 INAXライブミュージアム 入口

何年ぶりでしょうか。。。

覚えていないくらい前に来たことがあります(^^)

一行は2組に分かれて、施設見学とワークショップを行いました。

僕はまずワークショップ♪

陶楽工房にて「モザイクアート体験」をしました。

常滑 INAXライブミュージアム 陶楽工房モザイクアート体験

色とりどりなモザイクアートタイル
作るサイズは10cm×10cm

常滑 INAXライブミュージアム 陶楽工房モザイクアートタイル1常滑 INAXライブミュージアム 陶楽工房モザイクアートタイル2

目地を埋める作業の説明を聞いています(^^)
目地を埋める作業説明

目地を埋めています(#^^#)目地を埋める作業

目地を埋めたら乾燥させます。

皆さん、おトイレのサインプレートが多いようで。。。(#^^#)
目地を埋めたら乾燥

出来上がった僕の作品がコチラ(*^^)v

う~ん、センスないですねぇ。。。(^^;)

出来上がった僕の作品

少し時間は早かったですが、2組が合流してお昼ごはんです

敷地内にある「ピッツェリア・ラ・フォルナーチェ」へ(^^)/

常滑 INAXライブミュージアム ピッツェリア・ラ・フォルナーチェ常滑 INAXライブミュージアム ピッツェリア・ラ・フォルナーチェ ランチ常滑 INAXライブミュージアム ピッツェリア・ラ・フォルナーチェ サラダ常滑 INAXライブミュージアム ピッツェリア・ラ・フォルナーチェ パスタ常滑 INAXライブミュージアム ピッツェリア・ラ・フォルナーチェ コーヒー・デザート

お腹がいっぱいになった後は、僕たちの組は施設見学です

「世界のタイル博物館」へ
常滑 INAXライブミュージアム 世界のタイル博物館

博物館内に再現されたイスラムのドーム

美しい。。。♪

常滑 INAXライブミュージアム イスラムのドーム1常滑 INAXライブミュージアム イスラムのドーム2常滑 INAXライブミュージアム イスラムのドーム3

INAXライブミュージアム10周年特別展の「つくるガウディ」
常滑 INAXライブミュージアム 10周年特別展 つくるガウディ

ビル建築のタイルを焼いていた貴重な80mの窯の一部を移築した「トンネル窯」
常滑 INAXライブミュージアム トンネル窯 外常滑 INAXライブミュージアム トンネル窯 中

「建築陶器のはじまり館」で建築陶器の歴史を学び~
常滑 INAXライブミュージアム 建築陶器のはじまり館

外の芝生の広場には、彫刻のように美しい、大迫力のテラコッタが(^^)/
テラコッタ1テラコッタ2

ワークショップも楽しかったし、ランチも美味しかったし、常滑の偉大な歴史を学ぶこともできて、とても有意義な視察でしたm(__)m

皆様もぜひ行ってみてください(^^)/

INAXライブミュージアムのHP

自家焙煎珈琲丸喜のfacebookページあります!
いいね!していただけると大変嬉しいですm(__)m

自家焙煎珈琲MALKI  まるきますた

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。