自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

今日は「西成岩区自主防災訓練」でした

今日は、朝から地元の西成岩区の防災訓練に参加してきました。

2台の消防車も訓練場所の成石グランド内に。。。
2台の消防車

消防団の方々の説明を受けながら、可搬式ポンプの実演をしました。

可搬式ポンプの説明_1可搬式ポンプの説明_2

次に、消火器を使っての消火の実演です。

女性の組長さんもがんばっていました。
消火器で消火

その後は、区内に設置されている防災倉庫まで徒歩で向かい、
倉庫内の備品の説明・使用法などを聞きました。

防災倉庫内には、常に数百食分の非常食が
保管されているそうです。

最後に、西成岩公民館に入って、防災映画を見た後、
全員で昼食をとりました。

昼食は、区の(一部の)役員さんの奥様(まままるきを含む)で
協力して炊き出しをして作っていただいた、おにぎり、
お味噌汁など、他には非常食の試食も行われました。

僕が頂いた非常食は、お赤飯♪
非常食の赤飯

お湯(または水)を注ぐだけで簡単にできるんです♪

食べかけですが(笑)中身はこんな感じ
水やお湯を注ぐだけでできる

きっと不味いだろうと思っていたら。。。

かなり、ふつーに美味しかったです(笑)

災害は、起きて欲しくないですが、万が一の場合は
地域の人々が力を合わせてがんばらないといけないですね!

午前中はこんな感じで過ぎていきましたので、
午後からはまったりとお買い物。。。

ナフコの後にできた「ゲンキー」の横の公園で遊ぶ
こまるきとちびまるき。。。
公園で遊ぶ子供たち

自家焙煎珈琲 丸喜

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。