自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

コーヒーミルのメンテナンスサービス

愛知県半田市の「自家焙煎珈琲丸喜」です。

先日、当店の珈琲豆を使っていただいている
喫茶店の店主さんから。。。

「コーヒーミルが壊れて動かなくなっちゃった~(>_<)
助けてくださ~いm(__)m」

と、コーヒーミル持参でご来店いただきました(^^)

開業当初は、他店で珈琲豆とコーヒーミルを仕入れていて、
途中から当店の珈琲豆を使っていただけるようになったお店です。

通常ですと、お取引開始当初から、珈琲の抽出のみならず、
珈琲器具等のメンテナンスのアドバイスもしていますが、
こちらのお取引先はノーマークでした。。。(^^;)

すぐに当店の代替え機(同じフジローヤルのみるっこです)を
お貸ししましたので、営業には差し支えありませんでした。

こちらが持ち込まれたコーヒーミル

フジローヤル みるっこ

そういえば店主さん、一度も掃除したことないって。。。

開けてみたら挽いたコーヒーが詰まっていました(>_<)

挽いたコーヒーが詰まっていました

そして、年季の入った酸化臭(>_<)

可動刃にも、カスがしっかりこびりついてました(>_<)

可動刃にもカスがびっしり

きれいに掃除してからシャフトのグリスアップをして、
ブレーカーのリセットボタンを押して完了(^^)/

コーヒーミルは、毎回使うものですし、味や香りに
影響しますから、こまめな掃除が大切ですね♪

フジローヤルのみるっこは、本当に良いコーヒーミルなんで、掃除とメンテナンスを怠らなければ一生ものですよ(^^)/

自家焙煎珈琲MALKI  まるきますた

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。