自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

「萬三の白モッコウバラ祭」22日より始まりました!

愛知県半田市の「自家焙煎珈琲丸喜」です。

この時期、毎年恒例の行事となりました、国登録有形文化財の小栗住宅にて開催される、「萬三の白モッコウバラ祭」が4/22(土)よりスタートいたしました。

MALKIも週末限定カフェとして出店させていただきました。

萬三の白モッコウバラ祭

小栗家住宅の庭にある、白モッコウバラは樹齢約150年!

半田市の天然記念物に指定されています。

初日は2~3部咲きと、少々寂しい感じでしたが、ほのかな香りが漂い、蕾もたくさんついていて、来週の満開時期には見事な姿を見せてくれるでしょう(^^)

小栗家住宅

朝一番、準備中の小栗家住宅
以前は半田市観光協会がありました。

小栗家住宅の門

こちらの門が、一年に一度、この白モッコウバラが咲く時期の「萬三の白モッコウバラ祭」開催期間中の土日のみ解放され、見事な白モッコウバラが間近で見ることができます。

萬三の白モッコウバラ 幹の形がハート

幹の形がハート形でしょ!

ラブリーな白モッコウバラです(^^)

萬三の白モッコウバラ萬三の白モッコウバラ 蕾

まだまだこれからって感じの蕾たち

今回、土日限定で“土間カフェ”がオープンして、そちらでの出店でした。

萬三の白モッコウバラ祭 土間カフェ

目玉は、中埜酒造さんが開発した、この白モッコウバラの花の酵母から作ったお酒「愛してる」の、朝搾りたての生原酒!

そして、ウチとクラスさんで共同開発した、「愛してる」酒の酒粕を使った『愛してる甘酒カフェオレ』!!

小栗家住宅の内部

小栗家住宅が醸し出す、なんとも言えないくど空間で、ゆったりとした時間を提供いたしました。

中埜酒造 白モッコウバラの花の酵母から作ったお酒「愛してる」

中埜酒造さん

とってもフルーティーな香りで、かつ甘めの飲みやすい味で、来場者の皆さんに大好評でした。しかも、なんと1杯300円!

あ、もちろん、ウチの「愛してる甘酒カフェオレ」も大好評でしたよ(^^)/

写真は撮り忘れました。。。m(__)m

他にも、祭りの期間限定のコラボ商品が多数販売されていました。

白モッコウバラの花の酵母から作った清酒「愛してるプレミアム」

毎年恒例お馴染みの、白モッコウバラの花の酵母から作った清酒「愛してるプレミアム」

炭酸入りのスパークリング日本酒「愛してるスパークリング」

こちらは炭酸入りのスパークリング日本酒「愛してるスパークリング」

松華堂 松かげがハート型になった「ハート松かげ」と木香薔薇饅頭

松華堂さんの定番のお菓子、松かげがハート型になった「ハート松かげ」

もうひとつ松華堂さんの、「木香薔薇饅頭」もありました。

白モッコウバラのポストカード

白モッコウバラのポストカードもありました。

やっぱり一番注目度が高いのはコレ!

萬三の白モッコウバラ苗

萬三の白モッコウバラ苗ですね♪

皆さん、結構お買い求めされていました。

他にも、美味しい「甘酒」もありましたし、あと、酒粕を使ったハート形のジェラート!

酒粕を使ったハート形のジェラート

これもとってもおいしかった!

ジェラートフレスコさんが開発した限定商品です。

この日は、午後からハープの生演奏会などもあり、大いに賑わいました(^^)

ハープの生演奏会

なお、今度の土日、4月29日、30日も、同様に「週末限定カフェ」として、こちらに出店いたします。

時間は9時から16時までです。

ぜひぜひ満開の白モッコウバラを見に来てください。

で、ご来場の際にはなるべく公共交通機関で。。。

もしくは、運転手同伴で。。。

「愛してる生原酒」飲まないとね(#^^#)

もちろん、「愛してる甘酒カフェオレ」もよろしく(^^)/

~丸喜では新鮮な自家焙煎珈琲豆を全国発送承り中!~
丸喜オンラインショップはコチラ♪

自家焙煎珈琲MALKI  まるきますた

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。