自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

こまるき&ちびまるきのぶろぐ♪ その1

今日は、新美南吉のたんじょう日!
オメデトー

私こまるきは、小学校3年生の時、ペア遠足で、
新美南吉きねん館へ、行きました!

わたしちびまるきはねんちょうのときに、にいみなんきちきねんかん
にえんそくにいきました。

南吉記念館へ遠足_1南吉記念館へ遠足_2

今日なぜ、新美南吉きねん館へ行ったかというと、
貝笛作りをやりたかったからです。

作り方

  1. まず初めに、貝をもらいました!
  2. 次にしめった石で貝をけずって穴をあけました。
    (きかいと、石、どちらかで、私たちは、石の方でやることにしました)
    貝を石で削る石で削った貝
  3. 穴があいたら、水で貝をよくあらいます。
    よくあらうと、貝が、2つに分かれます。
    貝を水洗い
  4. タオルでふいてから、ためしぶきをします。
    音が出ないばあいは、もう少し、けずります。
  5. 音がよく出たら、最後に、貝に絵をかきます。
    貝に絵を描く
  6. 絵がかけたら、完成!
    貝笛が完成

とてもたのしかったし、またやってみたいとおもいました。
ふつうのかいがらでふえが作れるなんてすごいです。

私たちは、他にも、クイズにちょうせんしました!

クイズのけっかは全問せいかい!

くじをひいたけどハズレでした。
ハズレのプレゼントは、とくせいのかんバッチをもらいました!

外に出て、さっそく貝笛をふきました。

かえりに、こしまおねえちゃんのぶろぐでみたでんでんむしを
みつけてしゃしんでパチリ

とってもかわいかったのでわたしもなつやすみのしゅくだいに
つかわせてください

かたつむり_1かたつむり_2

こまるき&ちびまるき
(代打:まるきますた、写真:まままるき)

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。