自家焙煎珈琲 丸喜のブログ

半田市の自家焙煎珈琲 丸喜のブログへようこそ!

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

「名鉄河和線開業90周年記念入場券」を買いました♪

愛知県半田市のスペシャルティー珈琲豆専門店「自家焙煎珈琲丸喜」店長のまるきますたです。

毎日、コロナコロナコロナで、滅入っちゃいますよね(>_<)

なので、今日は全然関係ない、個人的な趣味嗜好のネタを(^^)/

先日、知多半田駅で「名鉄河和線開業90周年記念入場券」を買ってきました♪

まるきますたは車が大好きですが、鉄道も割と好きなんです(#^^#)

今年は名鉄河和線が開業して90年らしく、これを記念して「河和線開業90周年記念入場券」が発売されるという情報を得たら、そりゃ欲しくなりますよね(^^)

河和線は1931年(昭和6年)4月1日に、太田川駅~成岩駅間が知多鉄道の路線として開業したらしいです。

そして、1935年(昭和10年)に河和駅まで延長され、名古屋鉄道と知多鉄道の合併に伴い名古屋鉄道知多線となったそうです。

その後1948年(昭和23年)に河和線へ改称されたそうです。

我が最寄りの成岩駅は最初に開業した時の終点の駅だったんですね!
今ではすっかり知多半田と青山にやられちゃっていますが…(T_T)

名鉄河和線開業90周年記念入場券

成岩駅は無人駅なので入場券は買えないので、知多半田駅で購入できます。

知多半田駅と成岩駅を購入♪

知多半田の方は開業当時の駅舎の写真です♪
成岩駅は、ちょっと風情がない写真ですねぇ…(^-^;

ちなみに、実家の押し入れに眠っていた段ボールの中から、こんなものが出てきました。

古い切符(硬券)です(^^)/

名鉄 切符 硬券1
名鉄 古い切符 硬券2

昭和54年7月って、小学校6年生か…
昭和61年は大学入試、共通一次の時のやつかな…

昔は切符も味がありましたね♪

今では切符すら無くなりつつありますから(T_T)

というわけで、記念入場券、欲しくなった方は名鉄のホームページをご覧ください(^^)/

名鉄 河和線開業90周年記念入場券の発売について

数に限りがあるので、もう売り切れている駅もあるかもしれませんね。

さて、明日も喫茶営業は自粛中ですが、頑張って営業しますよ!
ご来店をお待ちしておりますm(__)m

~丸喜では新鮮な自家焙煎珈琲豆を全国発送承り中!~
丸喜オンラインショップはコチラ♪

自家焙煎珈琲MALKI まるきますた

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

丸喜珈琲ギフト 夏

アイスリキッドコーヒー「冷珈」

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。